夏目イサクfanbot Twitter

無料ブログはココログ

夏目イサク先生誕生月祭り2017!!(追記あり)

*:.。★祝・7月30日夏目イサク先生お誕生日☆。.:*

今年も7月がやってまいりました!
7月といえば、言わずと知れたイサク先生のお誕生月ですねっっ。
先生、お誕生月おめでとうございます―――!!!birthdaybirthdaybirthday

ということで、こちらのbotでは、
今年ももちろんイサク先生お誕生月祭りを開催いたします~shineshineshine


◆夏目イサク先生毎日まめちしき

昨年12月からお祭り月ごとに続けてまいりました毎日まめちしき、
(一応)ラストとなる今月は、イサク先生&イサク先生作品全般に関して
1日ひとつつぶやこうと思います。

範囲が広いので、できるだけ皆さまに楽しんで頂けるようなまめちしきを
チョイスしていこうと思っていますhappy01

いつも通り投票機能も使用しますので、ぜひぜひお気軽にご参加をお願いいたします~dog
なおハッシュタグ「#夏目イサクfanbot毎日豆知識」から過去のものを見ることができます。


◆イサク事典(敬称略)<第3版>

イサク事典(敬称略) ―いさくじてん(けいしょうりゃく) <第3版>

この事典の存在…初めて知ったよーという方も、たくさんいらっしゃると思います。
ずっと存在はしていたんですが、なかなかメンテする時間がないまま早3年…(遠い目)。
今回ようやくなんとか第3版の更新をかけることができました。
初版から比べると、いくらか事典らしくなってきた…ような気がします…たぶん…きっと。

相変わらず完成形にはまだ遠いので、またちょこちょこ修正・更新をかけます。
ぜひ、ときどき覗いてみて頂けたらうれしいです。

誤りのご指摘はもちろん、この語を追加して!等のリクエストも大歓迎ですっflair


◆会話台詞オンリー祭り

今月1ヶ月間の定期台詞は、会話形式のみツイートしますapple
昨年よりさらに台詞を追加しました!

まだコミックス化されていない作品も含め
名セリフをたくさん抽出していますので、
それぞれのシーンを思い浮かべつつ、楽しんで頂けたらと思いますshine

もし読んだことないよーという作品等がありましたら、
ぜひ↑の事典で調べてみてください~book


◆オールキャラうらない2017

【夏目イサクファン向け】オールキャラうらない2017

オールキャラうらないの最新版を作成しました!
コミックス未収録も含めた全ての商業作品の主要キャラを登録しています。
結果は日替わりとなりますので、ぜひお気軽に遊んでみてくださいclover



<7/25追記>

◆新企画「夏目イサクファン私の一冊」!

7月も残りあと一週間となりました!(早い…)
そこで、今年また新たな企画を考えてみました。
題して、「夏目イサクファン私の一冊」

作品紹介に関しましては、今までbotから一方的に発信することばかりでしたが、
ファンの数だけ作品の感想がある…sign03 ということで、
ぜひ皆さまにとってお気に入りの一冊をご紹介ください!!

ルールは簡単。

oneハッシュタグ「 #夏目イサクファン私の一冊」をつけてツイート
 (↑のリンクをクリックorタップしてからツイートボタンを押すと、自動でハッシュタグが入ります)
two1ツイートで1冊を紹介
threeコミックスはもちろん、雑誌、小冊子、オリジナル同人誌等、イサク先生作品ならなんでもOK!
fourおひとりさま何ツイートでもOK!!(つまり何冊紹介してもOKですっ)

なお、紹介ツイートを発見次第、botがRTしたりします。
(鍵つきの方は仕様上RTできないので、可能ならば鍵なしアカウントからツイート頂けるとありがたいです。
鍵つきツイートでも、botがフォローさせて頂いている方なら、全力で読ませて頂きます…!)

以上、参加してくださる方がいらっしゃらないと即ポシャりそうな企画ですがsweat01
今回試してみて、もし良い感じになるようであれば、
来年の15周年にちょこっと想定している企画もありますので………
どうか皆さま! ぜひぜひお気軽に&ふるってご参加をお願いいたしますっっshine

<7/27追記>
すみません、こちらの新企画ですが、現在fanbotに関連した
ハッシュタグ検索が全くできなくなってしまっているため、一旦中止させて頂きます。
Twitter公式に報告済ですが、解決の目処がたっていません。
何かわかり次第、別途ご報告いたします。

<7/31追記>
公式で対応してもらえたようで、検索可能になりました。
予想よりかなり早く対応して頂けましたが、
それでもちょっと時期を逸してしまったので
また後日改めて企画して、ご案内しようと思います。
何卒よろしくお願いいたします~dog


<7/29追記>
◆イサク先生お誕生日当日返信!

7/30のイサク先生お誕生日当日限定で、キャラ返信祭りを行います。
フォロワーさんのツイートに「誕生日」「Birthday」「おめでとう」などなどが含まれていると
ランダムでキャラがリプを返します。
また、フォロワーさん以外の方でもfanbotあてにツイートをすれば
同じくキャラからランダムに返信があります。

昨年よりキャラの数をさらに増やしましたので、ぜひぜひキャラと一緒に
イサク先生のお誕生日をお祝いしましょう~~birthdayshine


ということで、今月は以上です!
ではでは最後まで、どうぞよろしくお願いいたします~present




尾上誕生月祭り & 吉野巽誕生月祭り2017!(追記あり)

*:.。★尾上聡生誕祭☆。.:*
      &
*:.。★吉野巽生誕祭☆。.:*

さあ4月ですよ―――っっtuliptuliptulip
「飴色パラドックス」尾上と、「デビルズ&ジンジャーハニー」吉野兄の
お誕生月が今年もやってまいりましたよ―――――っっっbirthdayshine

ということで、毎年恒例飴パラ&ハニー祭を開催します!!!happy02


◆飴パラ&デビルズ(ジンジャー)ハニーオンリー台詞

4月いっぱい、「飴色パラドックス」&「デビルズ(ジンジャー)ハニー」オンリーでお送りします。
飴パラ、ハニーともに台詞をさらに増やしましたっ。

今月もTLを流れる名台詞の数々に、
思う存分にやにやしたり
コミックスを読み返したり
ドラマCDを聴き返したり
などなどしながら、楽しんで頂ければと思います~happy01

いつも通り、botまかせの完全ランダム投下になっています。
また、情報と各種自動返信は通常運用となっていますが、
飴パラとハニー関連のみ、ハッシュタグを追加しています。


◆「飴色パラドックス」&「デビルズ(ジンジャー)ハニー」毎日まめちしき

先月に引き続き、今月も毎日まめちしきを実施します!
今月は「飴色パラドックス」と「デビルズ(ジンジャー)ハニー」に関するまめちしきを
1日ひとつつぶやきます。

今回も投票機能を使用しますので、ぜひぜひお気軽にご参加ください~sun
ハッシュタグ「#夏目イサクfanbot毎日豆知識」から、
過去のまめちしきを見ることもできます。


◆【夏目イサクファン向け】キャラ相性占い 飴色パラドックス篇

【夏目イサクファン向け】キャラ相性占い 飴色パラドックス篇

飴パラキャラ9人(尾上・蕪木・雅やん・笠井・編集長・木内・理子・印南・田中)
それぞれとの相性を円グラフで表示します。
あなたと一番相性の良いキャラは誰でしょうっshine
結果は日替わりですので、ぜひぜひお気軽に遊んでみてください~。

おっと、いま「田中って誰??」と思われた方、
彼はもともと張り込み班へ異動となるはずだったのが、
直前になって入院したために、尾上とカブがコンビを組むことになった
いわば飴パラきっての功労者です。
私たちファンにとっては、けっして足を向けて寝られない恩人ですねっ。
一度も登場したことはありませんが(たぶん)、いつか会えるその日まで
感謝の心を忘れずにいたいと思いますcatface


<4/1追記>

◆尾上誕生日当日限定返信loveletter

4/2の尾上誕生日当日に限り、fanbotあてに
「誕生日おめでとう」「Happy Birthday」等のお祝いリプを送ると、
尾上やカブからランダムでリプが返ってきますdog

こと尾上に関しては全方向攻撃型の蕪木さんによって
ほぼほぼ跳ね返されますが、ごくまれに尾上からもリプが来ますので
ぜひぜひお気軽に何度でも遊んで頂けたらとても嬉しいです~heart04

botの仕様により、ときどき正常に返信されないこともありますので
その場合は少し時間が経ってからお試しください。


ではでは今月も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします~~present




カブ誕生月2017&花恋2巻発売合同祭!

  *:.。★蕪木元治生誕祭☆。.:*
          &
*:.。★祝・花恋つらね2巻発売☆。.:*

今年もいよいよ3月がやってまいりましたね~cherryblossom
3月と言えばもちろん、皆さまご存じ「飴色パラドックス」蕪木元治の誕生月ですねっshine
ということで、毎年恒例春の飴パラ祭りを開催いたします―っっhappy02

また、今年はちょうど3/1が「花恋つらね」2巻の発売日heart01でもありますし、
3/14(カブ誕pisces)発売のDear+に飴パラと花恋のコラボまんがが掲載される予定もありますので、
3月の1ヶ月間、カブ誕&花恋2巻発売の合同祭を行おうと思います~birthday


◆飴パラ&花恋台詞
オンリー祭り
3月いっぱいは、「飴色パラドックス」&「花恋つらね」(1巻のみ)オンリーでお送りしますっ。
通常の単発台詞に加え、今年もペアツイート(会話形式の台詞)を増やしました。
ぜひぜひ皆さまの好きな台詞を探したり、シーンを思い浮かべたり、
コミックスを読み返したりして、楽しんで頂ければと思いますhappy01
いつも通り、botまかせの完全ランダム投下になっています。

なお情報と各種自動返信は通常運用となっていますが、
飴パラと花恋関連のみ、ハッシュタグを追加しています。


◆「飴色パラドックス」&「花恋つらね」毎日まめちしき 
昨年12月の島野祭で行いました毎日まめちしきを、今回も実施します!
今月1ヶ月は「飴色パラドックス」と「花恋つらね」に関するまめちしきを
1日ひとつつぶやきます。

前回同様、Twitterの投票機能で「知ってたよ!」や「初耳!」などなどの
リアクションが出来るようになっていますので、皆さまぜひぜひお気軽に
ポチっとして頂けたらとても嬉しいですっtulip

今回もハッシュタグ「#夏目イサクfanbot毎日豆知識」を使用しています。

 

◆【夏目イサクファン向け】台詞占い 花恋つらね篇
【夏目イサクファン向け】台詞占い 花恋つらね篇
「花恋つらね」の台詞を使用した、占いを作成しました。
結果は日替わりですので、こちらもお気軽に遊んでみてください~~sun


<3/13追記>
◆カブ誕当日限定返信
 
3/14のカブ誕生日当日限定で、fanbot宛に「誕生日おめでとう」、「HappyBirthday」等の
リプを送ると、カブからリアクションがあったり、尾上にふんわり嫉妬されたりしますcatface
約20種類ありますので、お気軽にお祝いリプをお送りくださいね~shine

タイミングによって返信が飛ばないことがありますので、
その場合は少し時間をおいてから再度おためしください。

ということで、今月は以上です。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたしますっpresent



島野誕生月祭り2016!(追記あり)

*:.。★12月22日 島野隼生誕祭☆。.:* 

今年もとうとう12月となりました!
12月と言えばもちろん、「どうしようもないけれど」島野隼の誕生月ですねっ。
ということで、今年で4回目となる恒例行事、島野誕生月祭りを今年も開催しますbirthday

「どうしようもないけれど」の本篇が最終回を迎えてから早10年となりますが、
こちらのbotではまだまだ勝手に祭りますよ~shine

さて、今年のお祭り内容はこちら↓です。

 

◆「どうしようもないけれど」毎日まめちしき

今年もひとつ、新しいことを試してみようと思いますflair
その名も、「どうしようもないけれど」毎日まめちしき。

「どうしようもないけれど」に関するまめちしきを、1日ひとつツイートします。
Twitterの投票機能を利用して、「知ってた」とか「初耳」などなどの
投票もできるようにしますので、皆さまぜひぜひお気軽にご参加くださいっdog
(イメージ的には、懐かしのト○ビアにおける○ぇボタンのような感じ…)

みんなが知っているまめちしきから、ちょっとディープ(?)なまめちしきまで
いろいろ投下しようと思っていますので、少しでも楽しんで頂けたら嬉しいですsun

また、まめちしきの投稿もお待ちしています!
もしイサク先生作品に関するまめちしきをご存じの方は、
ぜひお気軽にリプで教えてください~happy01

今回は、ハッシュタグ「#夏目イサクfanbot毎日豆知識」を使用します。


◆「どうしようもないけれど」台詞オンリー祭り

今月の台詞は、「どうしようもないけれど」オンリーでお送りします。
会話台詞が中心となりますので、それぞれの名シーンを思い出しつつ
にやにやして頂ければと思いますcatface

いつも通り、botまかせのランダム投下になっています。
キャラの返信ツイートは全作品からとなりますが、
「どうしようもないけれど」関連のみ、ハッシュタグ「#島野隼生誕祭」を追加しています。


◆「どうしようもないけれど」アイコンうらない

【夏目イサクファン向け】どうしようもないけれどアイコンうらない

ひさしぶりにアイコンうらないを作ってみました。
今回もアイコンジェネレーターさんを使用させて頂いています。
コミックスその他を参照しながら、頑張って各シーンを再現したつもりなのですが、
いかがでしょうか…coldsweats01

うらないは日替わりとなっていますので、ぜひお気軽に遊んでみてください。
皆さまに少しでも楽しんで頂けたら、なにより幸せですclover


<12/21追記>
◆島誕当日限定返信

12/22の島野誕生日当日のみ、fanbot宛に「誕生日おめでとう」、「HappyBirthday」等の
リプを送ると、黒川から徹底的にブロックされたり、まれに島野からお礼リプが飛んだりしますcatface

今回は島野のリプ確率が1/14とさらにレアとなっていますので、
皆さまぜひぜひお気軽に遊んでみてください~。
(タイミングによって返信されないこともあります。その場合は少し時間をおいてお試しください)

今月は以上です!
それでは今月いっぱい、どうぞよろしくお願いいたします~present



イサク先生誕生月祭り 毎日質問まとめ

7月のイサク先生お誕生月祭りにて、久しぶりに毎日質問企画を行いました!
参加してくださる方がいなければ1ミリも成立しないこの企画、
毎回けっこうびくびくしながら続けているのですが、
なかには「毎日参加しましたよー!」なんてリプをくださる方も何人かいらして、
とてもとてもうれしくて、幸せな気持ちになりましたっ。
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございます~ヽ(*´▽`*)ノ

ということで、今回もいくつかピックアップしてまとめてみました。
隙間を見てチマチマまとめていたらけっこうな長さになってしまったのでsweat01
お時間のあるときにごゆるりとご覧頂ければと思います~japanesetea


ではまず基本的な質問から。

年数的に均等ではないのですが、比較的新しくファンになられた方が
どのくらいいらっしゃるのかなーという個人的な興味もあって、こんな選択肢になりました。
結果、新しい方もたくさんいらっしゃるようで、ものすごく嬉しいですっ。
仲間が増えるって幸せですね~!
そして私と同じく中堅枠(4~9年)の方、さらには10年以上という方も!!
イサク先生は、本当に幅広い方に愛されているんだなあと改めて感じましたshine

続いてはこちら。

イサク先生作品のカプは、たいていどちらかが料理上手です。
(これについて、先生は以前「私の願望が出てる…(笑)」なんて仰っていましたhappy01
そんな料理上手たちを押しのけて、ダントツ1位はやっぱりこの人!
雅やんの料理は、どれもこれもめちゃめちゃ美味しそうですもんね~。
その上、あのお店いろいろおいしいオプションありすぎですよね。
ぜひともすみっこでいいから、こっそり入れてもらえまいか…と心底思いますっ。
男性陣圧倒的な中、綾乃の健闘も光っていますねー!


なんという見事な100%!! みなさまわかっていらっしゃるっっ。
ほんとイサク先生の作品って、癒しと元気のかたまりですよね~。
実は我が家には「イサクゾーン(敬称略)」と呼ばれている場所がいくつかありまして
(イサク先生作品を集めた本棚や、複製原画が飾られた壁などなど)
仕事やらあれやらこれやらで疲れたり凹んだりしたときは、
ごはんより先にそこへ直行するのが私の習慣になってます。
萌えチャージするたび、「こんなかわいいものが存在しているんだから、
世の中捨てたもんじゃないぞっ」と思い返すことができるので、
おすすめですよ~、イサクゾーン(敬ry。


勝手にシリーズ化してしまった、「地味に気になる」質問。
皆さまの「気になる」は含まれていましたでしょうか。
いくつか説明が必要かなとも思いますので、ご存じの方には蛇足ですが
ちょこっと捕捉させて頂きたいと思います。

その2、「絡陽館ワイドショウ」の下まつげ寮長について。
彼については作品紹介ツイート等で何度も触れていますが、一応改めて紹介すると
名前は一之瀬亨(いちのせとおる)、絡陽館以外に「花咲通りの人々」(非BL。コミックス未収録)
にも登場していて、ものすごくオレ様(桐野とは別方向に)かつ王子様キャラです。
幼い頃から完璧超人だったのですが、どうやら校内に好きな人ができて
人生初めての苦難に直面しているもよう…? って、そんなこと聞いたら
ぜったい詳細を読みたいですよね。私もそうです。
同志の方は、ぜひ一緒にアンケートハガキ他で地味な要望活動しましょう~\(^o^)/
いつか叶うその日まで!

おなじくその2、尾上一人っ子説について。
ファンブックによると、尾上は当初弟がいる設定だったとのことですが、
イサク先生と編集さんとの対談では、一人っ子じゃないかとも言われています。
実際に明言はされていませんが、もし弟説が採用されるなら、
今後登場することもあるのでしょうか?? それはぜひ見てみたいっっ。
でもあの尾上の天下無敵なかわいっぷりは、周りが大人ばかりの環境で
純粋培養されたからこそ培われたものという気もするので、
一人っ子説も捨てがたい感じがしますね~。
皆さまのご意見はいかがでしょう?

その3、タイトロープOVA収録時のイサク先生熱血指導について。
DVD版2巻の初回特典フリートークCDにて、直樹役の立花慎之介さんと
龍之介役の
鈴木達央さんは「夏目イサク先生の指導が厳しかった…!」と
口をそろえて仰っていました(笑)。どんな指導だったのか、とても気になりますねっ。

この特典CD、ものすごく面白いのでおすすめですよ~。
ダウンロード版ならまだ入手可能ですっ(詳細はこちら)。

そしてその1、ローションの謎(笑)については、こんな追加質問もしてみました。

とりあえず、カブの車にあったものを尾上の家に持ち込んだということを前提に
選択肢を作ってみました。真面目に考えだすと、結構深い(?)んですよね~この謎。
他の説をお持ちの方、ぜひぜひリプで教えてください~。


あ、先に野生のオノエをつかまえておかなかったので、逃げられちゃいました~残念chick


まだ一部がドラマCD化されていない作品を4つ、選択肢に入れてみました。
けっこう良い勝負かなーなんて予想していたのですが、
まさかの「どうしようもないけれど」圧勝となりましたっ。
確かに、まゆとの攻防やリターンズなどなど、まだまだ聴きたいお話が山盛りですよね!
それにしても、最終巻(2巻)発売から既に9年近く経過していることを考えると
未だにこれだけ愛されている「どうしようもないけれど」って、
つくづくとんでもない作品だなあshineと思います。


勝手に先走って、15周年企画について質問してみました。
本音を言えば、どの企画も全部やって欲しい…! かと思いますが、
どれかいっこと言われたら、やっぱりこれですよね~~。
10周年のときのファンブックにも、これでもかというくらい未収録作品がいっっぱい
限界まで詰め込まれていました。
それまで入手不可だった作品が、ファンブックのおかげさまで大量に入手可へと変わり、
発売直後に作品リストをupしたときには、本当に感動しました。
またあんなことが起こるといいですね~~。
わくわく期待しつつ、2018年を待ちたいと思いますっっshine

もっと語りたい質問がまだまだ×10あるのですが、
すでにかなりの長さになってしまいましたので
泣く泣くこの辺りにしておこうかなと思いますweep
けれども、本当に面白い質問結果がまだまだいっぱいありますので、
お時間のある方はぜひぜひ下のハッシュタグからチェックしてみてください~。

#夏目イサクfanbot毎日質問(Twitter公式)

#夏目イサクfanbot毎日質問(ついろぐ)


ではでは最後に、今回初めて実施した企画!
イサク先生お誕生日当日に募集させて頂いた、イサク先生へのお祝いコメントをご紹介しますっ。
当日いきなりの告知だったにも関わらず、コメントをお寄せくださった皆さま、
本当にありがとうございます!!!
頂いた順番に、ご紹介させて頂きます(お約束した通り、お名前の記載は控えています)。


わー。イサク先生、お誕生日おめでとうございます!🎉 
こっちの世界にハマってから、一番たくさん作品を読ませていただいてる作家さんです。
どの作品も何度読んでも切なくて、涙無しでは読めないですねー。

 

夏目イサク先生 お誕生日おめでとうございます! (*^▽^)/★*☆♪ご健康とご多幸を(-人-)
先生の作品は お人柄がにじみ出ているのか(全く存じ上げないので) どれもとても優しいですね。
私の中で『飴色パラドックス』と『あやかり草紙』がトップ争いしています。

 

イサク先生お誕生日おめでとうございます!🎂🎉✨ 好きな作品沢山有りすぎて、好きなキャラもほぼ全員!てくらいなので絞れないです〜💦 これからも素敵な作品沢山読ませていただきます!

 

夏目先生、お誕生日おめでとうございますっ!
先生の作品"ダッシュ!"を読んでBLが大好きになりました!
あんなに胸キュンしたの初めてだったかもしれません。
先生が描かれる絵が本当に好みでどの作品読んでも胸キュン必須で心臓もちません!ww
これからもずっと応援してます!

 

イサク先生お誕生日おめでとうござます。 先生のおかげで腐女子に舞い戻れました(笑)

 

先生、お誕生日おめでとうございます❗

 

イサク先生お誕生日おめでとうございます!
先生の作品で腐に目覚めたので(笑)本当に思い出深い作家さんです(´▽`*)
ありがとうございます! やっぱり1番好きな作品は飴色パラドックスですね…
蕪木と尾上のケンカップルに勝る者はないです! でもどの作品も本当に大好きです

 

最初にハマったのは「デビルズハニー」でした。
「どうしょうも」「飴パラ」「いかさま」も大好きです。
多分、電子書籍のコミックスはほぼ読んだと思います。
先生の作品はどれも揺れ動く気持ちや通じ合うまでのストーリーが丁寧に描かれていて、
何回読んでも切なくて涙が出ます。

 

夏目イサク先生、お誕生日おめでとうございます!!
初めて読んだのはどうしようもないけれどで、感動して、他の本もすぐに揃えました。
それからずっと変わらず大好きです。雑誌もコミックも全部持ってます。
これからも全力で応援しています。大好きです!

 

イサク先生♡お誕生日おめでとうございます♡       *❥❥happy❥❥*     ❥❥*Birthday*❥❥(祝´∀`)ノ 全てのキャラが優しくて全てのキャラが大切な存在でそして出来上がるのは
愛おしいお話ばかり…いつも心があたたかくなります。

これからももっともっとたくさんのあたたかいお話を読みたいので、
お体に気をつけてお仕事なさってくださいね✧\\ ٩( 'ω' )و //✧ 1番を選ぶのは難しいのですが何度読んでも(*´艸`)キュンキュンするのは飴パラです♡

 

 以上ですっ。
(適宜改行と、一部誤字の修正を入れさせて頂きました。
絵文字等は正確に反映できていないかもしれません。ごめんなさいっ。
頂いたコメントは全て記載したつもりですが、万一「私のがないよ~」という方が
いらっしゃいましたら 電光石火でお知らせください!)

どのコメントにもイサク先生愛がめいっっっぱい込められていて、
私まで幸せのおすそ分けを頂いた気持ちなりました(*´▽`*)
本当に、素敵なコメントをありがとうございました――!!

ということで、この辺りでまとめは締めたいと思います。
イサク先生お誕生月祭りを少しでも皆さまに楽しんで頂けたなら、それが何よりの幸せですclover

また次のお祭り企画で、何か楽しいことができたらな~なんて考えていますので、
その時はぜひぜひお気軽にご参加くださいませ!
どうもありがとうございましたー!!!birthday




夏目イサク先生誕生月祭り2016!!(追記あり)

*:.。★祝・7月30日夏目イサク先生お誕生日☆。.:*

いよいよ7月! …と言えば、もちろんイサク先生のお誕生月ですねっ!
先生、お誕生月おめでとうございます~~~!!!
ということで、毎年恒例となりましたお誕生月祭りを、今年も開催いたします~birthdayshine


◆復活! 夏目イサクfanbot毎日質問

昨年12月の島野誕生月祭りで行った毎日質問が、久しぶりに復活します。
前回は「どうしようもないけれど」に関連した質問がメインでしたが、
今回は他の作品や全般的なことなどなど、さらにいろいろ質問してみたいと思いますっ。
クイズではなく質問なので、正解はありません。
どうぞ皆さまお気軽にご参加ください~sun

なおTwitterの仕様により、選択肢は4つまでしか投稿できないので、
選択肢のなかに答えがない方は、「私は○○だよ~」という感じで
リプをくださったらとてもとても嬉しいですっhappy01
投票は一日一回、朝に投下する予定です(回答時間は23h以内)。

また今回もハッシュタグ「#夏目イサクfanbot毎日質問」を使用しています。


◆会話台詞オンリー祭り

今月1ヶ月間は、会話形式の台詞のみ投下します。
イサク先生の作品は、コミックスに収録されているものいないもの、
それぞれたっくさんありますが、どのお話も本当に本当に名作揃いです!
私が把握している限りの全作品から名台詞をチョイスしますので、
読んだことのある方もない方も、楽しんで頂けたら嬉しいです。

もし読んだことないぞ~という作品がありましたら、こちらのリストを見て頂くか
リプを頂ければ、入手可否状況や入手方法もご案内します~dog


◆オールキャラうらない2016

【夏目イサクファン向け】オールキャラうらない2016
以前、イサク先生デビュー10周年のときに作成したオールキャラうらないを
最新版に更新しました! 結果は日替わりですので、
こちらもぜひぜひお気軽に遊んでみてください~cat


<7/29追記>

◆7/30お誕生日当日限定① お誕生日記念コメント募集!

7/30の当日限定で、お誕生日記念コメントを募集しますっloveletter
お祝いの言葉はもちろん、好きなキャラや作品のこと、
イサク先生のここが好き! などなど、皆さまのイサク先生愛を
fanbotあてのリプで、ぜひぜひお聞かせくださいっ。

緊張するから、先生に直接リプを送るのはちょっと…という方はもちろん、
先生にお祝いリプしたけど、まだまだ愛を叫びたい…っheart04という方も、
皆さまお気軽にご参加頂けたらとても嬉しいです~happy01

頂いたコメントは、毎日質問の結果とともに、来月まとめる予定です。
(お名前は記載しませんので、ご心配なく)


◆7/30お誕生日当日限定② お祝い返信祭り!

7/30当日のみ、「誕生日」「Birthday」「おめでとう」などなどを含むツイートに、
ランダムでキャラが反応します。
全部で30種類以上ありますので、今日いっぱいお祝いツイートをしながら
楽しんで頂ければと思いますっpresentshine


お誕生月祭りも、いよいよラストスパートとなりました!
今月いっぱい、引き続きどうぞよろしくお願いいたします~ leo




菅谷先生誕生月祭り2016!

*:.。★菅谷俊光生誕祭☆。.:*

5月は「デビルズハニー(ジンジャーハニー)」菅谷先生の誕生月ですよー!
ということで、今年も菅谷先生誕生月祭りを開催します!!

毎年恒例、春の3ヶ月連続祭りもいよいよラストとなりました~shine
今月1ヶ月も、皆さまどうぞお付き合いくださいませっ。


◆デビルズ&ジンジャーハニーオンリー台詞
今月の台詞は「デビルズハニー」と「ジンジャーハニー」オンリーとなっていますっ。
菅谷×吉野、瀬戸×実、それぞれのペアツイートや台詞もさらに追加しました。
名台詞も萌えどころも満載な2作、たっぷり楽しんで頂けたら嬉しいです~。
いつも通り、botまかせの完全ランダム投下になっています。

なお情報と各種自動返信は通常運用となっていますが、
デビルズ&ジンジャーハニー関連のみ、ハッシュタグを追加しています。


◆夏目イサクfanbot毎日クイズ!
先月、先々月に引き続き、今月も1日1問クイズを実施しますっ。
予告通り、今月はデビルズ&ジンジャーハニーをとことんフィーチャーしますよ~。

作品数などなどの関係上、どうしても新書館作品に偏りがちですが、
リブレ出版作品にももちろん名作が揃っていますっ。
また、リブレ出版ではイベントも数多く開催されていますので、
そのあたりからも出題しようかなーなんて考えています。

知ってるよーという方にも、へえ知らなかったーという方にも
一緒に楽しんで頂けるよう頑張りますので、ぜひぜひお気軽にご参加くださいねhappy01

今回もハッシュタグ#夏目イサクfanbot毎日クイズを使用しています。

 

◆ジンジャーハニー台詞占い
【夏目イサクファン用】台詞占い ジンジャーハニー編
先月のデビルズハニー編に引き続き、ジンジャーハニー編も作成しました!
結果はいつも通り日替わりです。
お気軽に遊んでみてください~tulip

ということで、今月は以上です!
今月もどうぞよろしくお願いいたします~birthday




尾上誕生月祭り & 吉野巽誕生月祭り2016!(追記あり)

*:.。★尾上聡生誕祭☆。.:*
      &
*:.。★吉野巽生誕祭☆。.:*

さてさて4月がやってまいりましたーっshine
4月は今年から新たに誕生日(4/2)が決まった「飴色パラドックス」の尾上、
そして「デビルズハニー(ジンジャーハニー)」吉野巽の誕生月ですね~。
ということで、今年も飴パラ&デビルズ(ジンジャー)ハニー合同祭を開催しますっcherryblossom


◆飴パラ&デビルズ(ジンジャー)ハニーオンリー台詞
今月は「飴色パラドックス」&「デビルズ(ジンジャー)ハニー」オンリーでお送りします。
先月の飴パラと同様に、ハニーチームもペアツイートを多く追加しましたので、
今月も場面を脳内補完しつつ、楽しんで頂けたら幸せです!

いつも通り、botまかせの完全ランダム投下になっています。
また情報と各種自動返信は通常運用となっていますが、
飴パラ・デビルズ(ジンジャー)ハニー関連のみ、ハッシュタグを追加しています。


◆夏目イサクfanbot毎日クイズ!
先月に引き続き、今月も1日1問クイズを実施しますっ。
今月から難易度表示を追加しました!
難易度☆(易)~難易度☆☆☆☆☆(難)までありますので、
参考にして頂きつつ、ぜひぜひお気軽にご参加ください~happy01

今回もハッシュタグ#夏目イサクfanbot毎日クイズを使用しています。

なお、今月いっぱいは飴パラを中心に出題する予定です。
ハニーチームは来月の菅谷先生祭りでたっぷり出しますので(予告)、
そちらも楽しみにして頂けたらうれしいですっtulip


◆【夏目イサクファン向け】台詞占い デビルズハニー編 
【夏目イサクファン向け】台詞占い デビルズハニー編
「デビルズハニー」の台詞を使用した、占いを作成しました。
結果は日替わりですので、こちらもぜひお気軽に遊んでみてください~。


<4/1追記>
◆誕生日限定返信
4/2の尾上誕生日当日限定で、fanbot宛に「誕生日おめでとう」、
「ハッピーバースデー」等のリプを送ると、尾上やカブから返信が来ます。

ただし今月は、BLアワード2016でベスト攻12位を獲得した蕪木さんが、
尾上大好き属性を遺憾なく発揮して、鉄壁の守りを見せる予定なので、
尾上からリプが来た方はかなりの幸運の持ち主ですっshine
(つまりは、ほぼほぼカブに阻止されますcatface

リプは十数種類用意してありますので、ぜひぜひお気軽に遊んでくださいねsun
(タイミングによって返信されない場合は、少し時間をおいておためしください)

ということで、今月は以上です!
どうぞよろしくお願いいたします~chick



カブ誕生月祭り2016!(追記あり)

*:.。★蕪木元治生誕祭☆。.:*

今年もいよいよ3月がやってまいりました!
3月は言わずと知れた「飴色パラドックス」蕪木元治の誕生月ですねっbirthday
さらに今年はめでたくも誕生日が正式決定(※)されてから
初めてのお祭りとなりますので、もちろん誕生「日」も、
しっかりお祝いしたいと思います~っshine

※昨年11月に開催されたお台場ファンミーティングにて、
 見事「尾上と蕪木の誕生日決定権」を獲得された方によって、
 蕪木が3/14(ホワイトデー!)、尾上が4/2(週刊誌の日!)
 と公式決定されましたっ(*´▽`*)


◆飴パラ台詞
オンリー祭り
今月中の台詞は、「飴色パラドックス」オンリーとなっています。
通常の単発台詞に加え、今年もペアツイート(会話形式の台詞)がたくさんあります。
コミックス3巻も新たに追加しましたので、シーンを思い浮かべつつ
楽しんで頂けたらうれしいです~。
いつも通り、botまかせの完全ランダム投下になっています。

なお情報と各種自動返信は通常運用となっていますが、
飴パラ関連のみ、ハッシュタグを追加しています。


◆「飴色パラドックス」毎日クイズ 
Twitterの投票機能を利用して、1日ひとつのクイズを出題します。
クイズは朝夜(夜は朝の引用ツイート)に、解答は翌朝に、それぞれ投下する予定です。
教科書持ち込み可(コミックス・雑誌・小冊子・ペーパーその他なんでも)なので、
お気軽にご参加頂けたらとてもとてもうれしいです~happy01
(今回は、アンケートではなくクイズのみでお送りしますtulip

今回はハッシュタグ#夏目イサクfanbot毎日クイズを使用しています。


◆【夏目イサクファン向け】台詞占い 飴色パラドックス篇
【夏目イサクファン向け】台詞占い 飴色パラドックス篇
「飴色パラドックス」の台詞を使用した、占いを作成しました。
結果は日替わりですので、こちらもお気軽に遊んでみてくださいっcherryblossom


<3/13追記>
◆誕生日限定返信 
3/14のカブ誕生日当日限定で、fanbot宛に「誕生日おめでとう」、
「ハッピーバースデー」等のリプを送ると、カブや尾上から返信が来ます。
数種類ありますので、ぜひお気軽に遊んでみてください~present
(タイミングによって返信されない場合は、少し時間をおいておためしください)

ということで、今月は以上です!
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします~pisces



島野誕生日祭り2015 毎日質問まとめ

昨年12月の島野誕生月祭りにて、Twitterの投票機能を利用した
質問企画を行いました。
0票だったらどうしよう…と心配していたのですが、参加してくださった皆さまと、
まさかのイサク先生からご紹介いただいたおかげさまで、
1ヶ月間毎日とても楽しく質問を続けることができました。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました~!

せっかくなので、いくつかピックアップしてまとめてみようと思います。
まずはこの質問から。

 

Twitter投票では選択肢が4つまでしか増やせないため、単純にファンブックの
人気投票結果順に3作品を選んで、「それ以外」を加えました。
最初に質問したとき(12/2)は「飴色パラドックス」が若干優勢だったのですが
多くの方に参加頂いた再質問では、見事なまでにほぼ均等!となりました(笑)。

ちなみに、リプを頂いた「それ以外」の作品名は、得票順で以下の通りです。


順位 作品名 票数
1 ノー カラー 29
2 きら星ダイヤル 21
3 ダッシュ! 16
4 いかさまメモリ 8
5 デビルズハニー 6
6 フリーパンチ 4
6 シュガーコード 4
6 ジンジャーハニー 4
9 アンソロジー 2
10 あやかり草紙 1
10 ハートの隠れ家 1
10 純情アイランド(小説:砂原 糖子先生著/
挿絵・おまけマンガあり)
1

上位3作品は、それぞれディアプラス・コミックス、ビーボーイコミックス、
アクアコミックスレーベルでの初コミックスですね~!
やはり長年のファンという方が多くいらっしゃるようですshine
もちろん、比較的新しいファンの方もいっぱいいらして、
熱いコメントをたくさん頂きましたっhappy01
どの作品から入っても、結局全作品に手を出してしまう…という
ハマり方は皆さま同じようですね~(もちろん私もっ)。


こちらは途中まで「いかさまメモリ」が優勢だったのですが、
後半の見事な追い上げにより、「タイトロープ」が1位を奪取しました!

同じリーマン同士ないかさまに比べて、この組み合わせはどんな風に
なるのか想像できないので、だからこそわくわく感がつのりますねっっ。
どうやら先生ご自身も前向きに考えてくださるよう…なので、
いつか読むことができる日を正座して待ちたいと思いますっpenguin


以前はイサク先生作品でバカップルと言えば、黒川×島野が
トップに君臨していたと思いますが、いつの間にかすっかり泉×ハルトに…!
確かに、天然×天然の泉×ハルトには誰も勝てなそうですね~。
〝くっついたらみんなバカップル〟というイサク先生の名言もありますので(笑)、
どのカプもどんどんバカップル道を突き進んで欲しいと思いますっtulip


ちょうどクリスマスなので、「奇跡」にちなんだ質問をしてみましたbell
圧倒的1位は、やっぱりこれですよねええ~~。

本編がコミックス化されていない商業作品は、私が把握している限り
現時点で10作品ありまして(「花恋つらね」は除いて)、
全部合わせれば余裕でコミックス数冊分になるのですが、
残念ながら出版社がバラバラのため、まとめるのは容易じゃなさそうです。
ファンとしてできることは、各出版社に要望を送ることくらいでしょうか…。

未収録作品にも本当に名作がやまほどありますので、
どうか1作品でも多く、コミックスに収録されますように…!!

なお、この↑質問から波及してこんな↓質問もしてみました。

お祭りにふさわしく、「どうしようもないけれど」が1位となりました!
最終巻の2巻が発売されてから8年経っても、なおこれだけ愛される
本当にすばらしい作品だなあと改めて感じますね~。
「それ以外」では、「絡陽館ワイドショウ」と「きら星ダイヤル」と「ダッシュ!」の
名前が挙がっていました。できるなら全部読みたい…!
再連載はもちろん、コラボや同人誌などでも、新作が読めることを心から祈っていますclover


2015年もコミックスやドラマCDの発売、イベント等の幸せ企画が盛りだくさんでした。
なかでも見事復活を果たした「飴色パラドックス」③の発売が
一番印象に残ってるよ~という方が多いようです。
今月末には3巻の続きがシェリプラスに掲載予定ですし、
来月にはドラマCD③もリリースされますので、
この先の展開にも目が離せませんね~t-shirt

この他にも、まだまだ取り上げたい質問がたっくさんあるのですが、
めちゃめちゃ長くなってしまうのでこのくらいにしようと思います。
お時間のある方は、ぜひ他の投票結果↓も覗いてみてください~happy01
(意外な結果もあったりで、とても楽しいです!)

#夏目イサクfanbot毎日質問(Twitter公式)

#夏目イサクfanbot毎日質問(ついろぐ)

ということで、1ヶ月間どうもありがとうございました!
皆さまにも、少しでも楽しんで頂けたなら幸せです。

「どうしようもないけれど」以外の作品についてや、全般的なことなど、
まだまだ訊いてみたい質問もありますので、またぜひ質問企画を行いたいと思います。
そのときはまたお気軽にご参加ください~sun





<おまけ>
こちらの質問に関連したお話をちょこっとだけ…。
(そんなこと知ってるよ~という方は、どうぞ読み流してくださいね)

雑誌のアンケート、やはり出す方出さない方いろいろですよね。
もちろんそんなの個人の自由と言ってしまえばそれまでなのですが…。

「飴色パラドックス」7話前篇(復活前の最終話)が雑誌掲載されたとき、
扉絵には〝いよいよラストエピソード〟と書かれていました。
それを読んでショックを受けたファンから、アンケートハガキで
継続要望が殺到した結果、すぐ翌月の後篇扉絵では
〝とりあえずのフィナーレ〟に変わった――ということがありました。
読者の声って想像以上に威力があるんだなあと、感動した記憶があります。

その後ファンブックの全部門制覇を経て翌春に復活し、
先日ついにコミックス3巻が発売されたのは皆さまご存じの通りです。

作品の感想や、もっと読みたい!などなどの要望は
読者⇒出版社⇒作家さんという経路で伝えるのが、一番効果があるそうです。
もちろん先生ご本人に直接伝えるのも、とてもとても良いことだと思います!
それに加えて↑の流れのように出版社を間に入れることで
より要望の実現する可能性が高くなります。
これは、どの作家さんでも出版社でも共通かと思います。

出版社へ要望を伝えるにはいろんな手段がありますが、
なかでもアンケートハガキを活用するのは一番簡単な方法です。
いわば堂々と出版社へ意見を言える権利みたいなものなので、
これを活用しないのはもったいない…! と私は思います。

もちろん、送らないことを批判しているわけでは全くありません!!
ただ、せっかくの機会なので、もし雑誌やコミックスを読んで
面白いなあとか、もっと続けて欲しいなあなんて作品に出会ったときは、
ぜひぜひ一言でもいいのでそれをアンケートに書いて、
ささっとポストに入れてしまうことをおすすめします(もちろん切手は貼って…笑)。

以上、ちょこっとと言いつつながながと申し訳ありませんでした。
少しでも何かの参考になれば、とてもうれしく思いますhappy01




より以前の記事一覧

その他のカテゴリー