夏目イサクfanbot Twitter

無料ブログはココログ

« 島野誕生月祭り2015!(追記あり) | トップページ | カブ誕生月祭り2016!(追記あり) »

島野誕生日祭り2015 毎日質問まとめ

昨年12月の島野誕生月祭りにて、Twitterの投票機能を利用した
質問企画を行いました。
0票だったらどうしよう…と心配していたのですが、参加してくださった皆さまと、
まさかのイサク先生からご紹介いただいたおかげさまで、
1ヶ月間毎日とても楽しく質問を続けることができました。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました~!

せっかくなので、いくつかピックアップしてまとめてみようと思います。
まずはこの質問から。

 

Twitter投票では選択肢が4つまでしか増やせないため、単純にファンブックの
人気投票結果順に3作品を選んで、「それ以外」を加えました。
最初に質問したとき(12/2)は「飴色パラドックス」が若干優勢だったのですが
多くの方に参加頂いた再質問では、見事なまでにほぼ均等!となりました(笑)。

ちなみに、リプを頂いた「それ以外」の作品名は、得票順で以下の通りです。


順位 作品名 票数
1 ノー カラー 29
2 きら星ダイヤル 21
3 ダッシュ! 16
4 いかさまメモリ 8
5 デビルズハニー 6
6 フリーパンチ 4
6 シュガーコード 4
6 ジンジャーハニー 4
9 アンソロジー 2
10 あやかり草紙 1
10 ハートの隠れ家 1
10 純情アイランド(小説:砂原 糖子先生著/
挿絵・おまけマンガあり)
1

上位3作品は、それぞれディアプラス・コミックス、ビーボーイコミックス、
アクアコミックスレーベルでの初コミックスですね~!
やはり長年のファンという方が多くいらっしゃるようですshine
もちろん、比較的新しいファンの方もいっぱいいらして、
熱いコメントをたくさん頂きましたっhappy01
どの作品から入っても、結局全作品に手を出してしまう…という
ハマり方は皆さま同じようですね~(もちろん私もっ)。


こちらは途中まで「いかさまメモリ」が優勢だったのですが、
後半の見事な追い上げにより、「タイトロープ」が1位を奪取しました!

同じリーマン同士ないかさまに比べて、この組み合わせはどんな風に
なるのか想像できないので、だからこそわくわく感がつのりますねっっ。
どうやら先生ご自身も前向きに考えてくださるよう…なので、
いつか読むことができる日を正座して待ちたいと思いますっpenguin


以前はイサク先生作品でバカップルと言えば、黒川×島野が
トップに君臨していたと思いますが、いつの間にかすっかり泉×ハルトに…!
確かに、天然×天然の泉×ハルトには誰も勝てなそうですね~。
〝くっついたらみんなバカップル〟というイサク先生の名言もありますので(笑)、
どのカプもどんどんバカップル道を突き進んで欲しいと思いますっtulip


ちょうどクリスマスなので、「奇跡」にちなんだ質問をしてみましたbell
圧倒的1位は、やっぱりこれですよねええ~~。

本編がコミックス化されていない商業作品は、私が把握している限り
現時点で10作品ありまして(「花恋つらね」は除いて)、
全部合わせれば余裕でコミックス数冊分になるのですが、
残念ながら出版社がバラバラのため、まとめるのは容易じゃなさそうです。
ファンとしてできることは、各出版社に要望を送ることくらいでしょうか…。

未収録作品にも本当に名作がやまほどありますので、
どうか1作品でも多く、コミックスに収録されますように…!!

なお、この↑質問から波及してこんな↓質問もしてみました。

お祭りにふさわしく、「どうしようもないけれど」が1位となりました!
最終巻の2巻が発売されてから8年経っても、なおこれだけ愛される
本当にすばらしい作品だなあと改めて感じますね~。
「それ以外」では、「絡陽館ワイドショウ」と「きら星ダイヤル」と「ダッシュ!」の
名前が挙がっていました。できるなら全部読みたい…!
再連載はもちろん、コラボや同人誌などでも、新作が読めることを心から祈っていますclover


2015年もコミックスやドラマCDの発売、イベント等の幸せ企画が盛りだくさんでした。
なかでも見事復活を果たした「飴色パラドックス」③の発売が
一番印象に残ってるよ~という方が多いようです。
今月末には3巻の続きがシェリプラスに掲載予定ですし、
来月にはドラマCD③もリリースされますので、
この先の展開にも目が離せませんね~t-shirt

この他にも、まだまだ取り上げたい質問がたっくさんあるのですが、
めちゃめちゃ長くなってしまうのでこのくらいにしようと思います。
お時間のある方は、ぜひ他の投票結果↓も覗いてみてください~happy01
(意外な結果もあったりで、とても楽しいです!)

#夏目イサクfanbot毎日質問(Twitter公式)

#夏目イサクfanbot毎日質問(ついろぐ)

ということで、1ヶ月間どうもありがとうございました!
皆さまにも、少しでも楽しんで頂けたなら幸せです。

「どうしようもないけれど」以外の作品についてや、全般的なことなど、
まだまだ訊いてみたい質問もありますので、またぜひ質問企画を行いたいと思います。
そのときはまたお気軽にご参加ください~sun





<おまけ>
こちらの質問に関連したお話をちょこっとだけ…。
(そんなこと知ってるよ~という方は、どうぞ読み流してくださいね)

雑誌のアンケート、やはり出す方出さない方いろいろですよね。
もちろんそんなの個人の自由と言ってしまえばそれまでなのですが…。

「飴色パラドックス」7話前篇(復活前の最終話)が雑誌掲載されたとき、
扉絵には〝いよいよラストエピソード〟と書かれていました。
それを読んでショックを受けたファンから、アンケートハガキで
継続要望が殺到した結果、すぐ翌月の後篇扉絵では
〝とりあえずのフィナーレ〟に変わった――ということがありました。
読者の声って想像以上に威力があるんだなあと、感動した記憶があります。

その後ファンブックの全部門制覇を経て翌春に復活し、
先日ついにコミックス3巻が発売されたのは皆さまご存じの通りです。

作品の感想や、もっと読みたい!などなどの要望は
読者⇒出版社⇒作家さんという経路で伝えるのが、一番効果があるそうです。
もちろん先生ご本人に直接伝えるのも、とてもとても良いことだと思います!
それに加えて↑の流れのように出版社を間に入れることで
より要望の実現する可能性が高くなります。
これは、どの作家さんでも出版社でも共通かと思います。

出版社へ要望を伝えるにはいろんな手段がありますが、
なかでもアンケートハガキを活用するのは一番簡単な方法です。
いわば堂々と出版社へ意見を言える権利みたいなものなので、
これを活用しないのはもったいない…! と私は思います。

もちろん、送らないことを批判しているわけでは全くありません!!
ただ、せっかくの機会なので、もし雑誌やコミックスを読んで
面白いなあとか、もっと続けて欲しいなあなんて作品に出会ったときは、
ぜひぜひ一言でもいいのでそれをアンケートに書いて、
ささっとポストに入れてしまうことをおすすめします(もちろん切手は貼って…笑)。

以上、ちょこっとと言いつつながながと申し訳ありませんでした。
少しでも何かの参考になれば、とてもうれしく思いますhappy01




« 島野誕生月祭り2015!(追記あり) | トップページ | カブ誕生月祭り2016!(追記あり) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1776627/63417876

この記事へのトラックバック一覧です: 島野誕生日祭り2015 毎日質問まとめ:

« 島野誕生月祭り2015!(追記あり) | トップページ | カブ誕生月祭り2016!(追記あり) »